2001年12月02日(日)

「ウザは神の箱に手を伸ばして、それを押さえた。牛がそれをひっくり返しそうになったから・・主の怒りがウザに向かって燃え上がり、神はその不敬の罪のために打たれたので、その場で死んだ」(Uサムエル6:6)


 ウザは契約の箱が車から落ちそうだった
ので、止ようとして押さえた。
すると打たれて死んだ。一見大変厳しいよ
うに見える。しかし、神はこの契約の箱に
対してはっきりと指示を与えておられた。
触れられるのは祭司だけだった。
神の命令を無視するというのは小さな事で
はなかった。神はご自身が聖なる方である
事を示された。不従順と罪に対して、神が
怒りを発せられる事を表わしている。ウザ
の死は不敬行為であった。私達は神の威厳
に対して注意を払っているか。
礼拝や祈りにおいてどうか。神の御前に出
ることを意識し敬意を払っているか。
聖なる神は恵み深く憐れみ深い。しかし、
この方は焼き尽くす火だ。この恐るべき力
を恐れれば恐れるほど、神の愛を感謝する
ようになる。神への恐れのない者に神の恵
みはわからない。