2002年01月02日(水)

「川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない」(イザヤ43:2)

ある男性が妻の病状を医師
から告げられた。痴呆の末
期であり、もう家での介護は
無理だから、入院させるよう
にと。しかし、愛する妻を最
期まで家で自分で介護した
かった。妻はもう夫も子供
達も認識出来なかった。
妻を家に連れて帰ったが、
試練の火は非常に厳しい
ものだった。しかし火の中
にも、水の中にも主が共に
おられた。一人でない事を
知り実感できた。イエスが
火の中で共に歩いて下さ
っていた。ネブカデネザル
は金の像を拝まない三人
を火の炉に投げ込み、七
倍炉を熱くした。しかし、
何の害も受けていない三
人の者と共にもう一人が
見えた。この七倍も熱い
炉の試練に、主イエスが
共にいて下さったのだ。
あなたの炉は七倍熱い
か。もう一人の者が共に
いて下さる。火の中を共
に歩いて下さっている。
火はあなたに燃えつか
ない。