2014年07月02日(水)

「神は、昼は雲をもって、彼らを導き、夜は、夜通し炎の光で彼らを導いた」詩篇78:14 



主は、エジプトを出た民を、荒野の中で、雲の柱、火の柱を持って
明確に導かれた。主は私たちの信仰人生を導いて下さる。田原米子
さんの証しがある。母親の死後、気力を失い、自殺を図った。未遂
に終わり、身体に障がいを負ってしまい、今度こそ絶対に死のうと、
睡眠薬をためていた。そんな時、宣教師と一緒に、病院伝道に来た
田原さんと出会う。

最初は二人を拒否していたが、ずっと続けてくれる彼らに、やがて
心を開き、主を信じた。その後、田原青年から結婚の思いを告げら
れた。しかし義足で、腕は片方しかなく、指は3本しか残されてい
ない。この身体で、伝道者の助け手になれるのか。まず結婚生活が
できるのか。大きな不安と恐れの中、とにかく、この結婚が主の御
心かどうかを二人で真剣に祈り求めた。

祈りに祈っていた時に、米子さんに御言葉が与えられた。「もし、
あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして
祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえて下さいます」
マタイ18:19。それが、全く同じ日に、田原青年にも同じ言葉が与え
られた。別々に祈っていた中での事で、二人は主の御心を確信でき
て、結婚に至った。

主は導きを与えて下さる。人生の重要な局面においては、真剣に導
きを求めよう。主は答えて下さる。祈りを積んで行く時、これは神
にしかできないというような事が見せられる。主は必ず導いて下さ
る。
------------
これが正しい、こうするしか道はないと、良かれと思うことにも確
信はない。主の御心はどうか。主からの確信が与えられるから自分
の思いに固執せず捨てて歩める。雲の柱、火の柱を持って導かれて
いる主に、尋ね求めながら歩もう。