2015年07月01日(水)

「いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリスト の名によって父なる神に感謝しなさい」エペソ5:20



私たちは、病気になった時、どうだろう。とにかく激痛を何とかし
て欲しくて、いやされるよう必死になって祈る。祈りは切実だ。そ
して快復し、元気になると、病気の時には、あんなにすがり祈った
のに、祈りは省略になり、寝ていた間の仕事の遅れを取り戻すこと
に忙しい。こなさねばならない事柄は山積みだ。

感謝はどこへ行ったのだろう。困った時の神頼みで、問題が解決し
た時は感謝するのだが、なかなか感謝が続かない。問題が無くなる
や、自分の力で生きて行く。主が飛んでしまう。人間の弱さで、す
ぐに感謝を忘れてしまう。

いやされた十人のらい病人の箇所で、主は感謝するために戻って来
た、サマリヤ人を大変喜ばれた。「自分のいやされたことがわかる
と、大声で神をほめたたえながら引き返して来て、イエスの足もと
にひれ伏して感謝した」。十人いやされたのではないか。九人はど
こにいるのかと。

九人は喜んで、主のもとを去り、どこかへ行ってしまった。私たち
もどうだろう。病気の時は、普通に生活できていることが、大きな
恵みだと思う。しかし元気になると、すべてが当たり前で、感謝が
吹き飛んでしまう。
入院した人が「朝起きる度に、ああ今日もこうやって起きることが
出来て感謝だなあと、心底思えます。そんなこと思った事もなかっ
たです。病気になったことも感謝です」と言った。

自分自身も「感謝できない者です」「感謝が足らない者です」と、
主の御前に祈って行こう。感謝して行く人に、感謝すべき事を与え、
増し加えて下さる。

・・・・・・・・・・・・
ハピーな事は感謝できるが、マイナスの事は感謝できない。だが
「すべてのこと」について感謝せよ、に意志を向けて従ってみよう。
そこに主が働かれて、自分が変えられて、目の前の負の事態が違っ
て見えて来る。何度も経験するところだ。