2015年11月01日(日)

「イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなの を知って、彼に言われた。『よくなりたいか』」ヨハネ5:6



アルコール依存症の人は、このように言い訳をする。どこに行って
も、飲酒の誘惑の無い所がない、テレビを見れば酒のCM、街を歩け
ば酒店だらけ、あちこちに誘惑があるから止められないと。酒があ
る事が悪いと。ギャンブル依存症の人も、ギャンブルが存在する事
が悪いと言う。環境が悪いのだと。

しかし同じ環境にいて、アルコール依存症にもギャンブル依存症に
もならない人々が大勢いる。これは環境のせいでは無いという事だ。
何が問題なのか。私達も形は違うが、同様だ。止められない習慣を
持っている。しかし、その問題の底にあるものは、「止められな
い」のでなく、「止めたくない」自分がいる。そこを受け止め、認
めない限り、問題の解決はない。

人一倍思い煩い症の人もいるが、本当は思い煩っていたい。思い煩
いがないと不安で、思い煩いを得て安心する。まるで思い煩い依存
だ。おかしな話だが、心の底を見ると認めざるを得ない。主はいつ
でも「よくなりたいか」と問うていて下さる。出来るかと問われな
い。「・・したいか」だ。

本当に良くなりたいのだろうか。余りに長いと、病気に甘んじてい
る方が楽になって来たりする。自分で責任を取ることから逃げたい。
その床を取り上げて、歩けと。言い訳せず、自分の本当の姿を認め、
無力を認める時、主が、いやしを与えて下さる。まず心に平安を与
えて導いて行って下さる。

・・・・・・・・・・
だいたい問題に、自分に、主に、向き合いたくなくて、あいまいに
しておきたかったり、逃げていたかったりする。自分の心がどうだ
ろう。しかし、主はよくなりたいかと、問うて下さっている。応え
て行きたい。