2016年11月01日(火)

「わたしは、あなたを胎内に形造る前から、あなたを知り・・」エレミヤ1:5



「あなたが腹を出る前から、あなたを国々へと預言者と定めていた」
とあり、神は、エレミヤが生まれる以前から、エレミヤを選んでい
た。「神は私たちを世界の基のおかれる前からキリストにあって選
び、御前で聖く、傷のない者にしよう とされた」ともあり、天地創
造以前にすでに選ばれている。

モーセやイザヤやパウロもそうであったが、私たち一人一人も同様
だ。生まれる前から選んで下さっている。神の意志と選びによって、
今ここにいる。偶然生まれて来たのでなく、神のご計画によって生
まれて来た。

若いエレミヤは恐れて、自分みたいなものが、「まだ若くて、どう
語ってよいかわからない」と尻込みしたが、主が遣わす所へ行き、
主が命じた言葉を語れと。そして彼らを恐れるな、「わたしはあな
たとともにいて、あなたを救い出すから」と。「わたしがともにい
る」との保証は何と力強いものだろう。

エレミヤに、彼にしか出来ない働きが与えられていたように、私た
ち一人一人にも、使命があり、それぞれに違った能力、賜物が与え
られている。長い歴史の中のこの時に、この国で、今の場で、生を
与えられたのは、神によるのであり、ご計画により、神から遣わさ
れている。

たまたま今の場所にいるのではない。神から選ばれて遣わされてい
ると受け取る時、全く別の視点に立つ。それをも生まれる前から、
定められていた。それはこれから先の事も、ご計画の中だ。いつも
御言葉視点に立っていよう。
------------
今の時に神の子とされ恵みの時に生かされている。こんなはずでは
ないと思うから悩んでしまうが、神によりこの場所に遣わされてい
ると覚え、いかに今を生きるかを見ていこう。