2019年11月01日(金)

「主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる」詩篇37:4



日々、私たちは色々な事を祈りに持って行く。主は、求めよ、祈れ
と言われる。何でも祈って良い。しかしある人が、祈っているのに
祈りが答えられない、幾ら祈っても答えられないと言う。祈りの原
則に照らし合わせる事は有益だ。まず「その耳が遠くて聞こえない
のではない。

あなたの咎が神との仕切りとなり・・」もし罪があれば、主との仕
切りになってしまうので、祈りが答えられない。悔い改めによって
回復する。又、「願っても受けられないのは、自分の快楽のために
使おうとして悪い動機で・・」とあり、その願いは自己中心な動機
であるかも知れない。

又、自分の願いと、主の願いが違っている場合がある。一致してい
ない。自分の思いが強く、自分の思いに固執してしまう事がある。
主のみ思いを尋ねてみよう。祈りを軌道修正して、主のみ思いに合
致するように助けて下さる。又、御心に適ってはいるが、答えの時
期が更に先かも知れない。忍耐もって待ち望む必要がある。又、別
の形で答えられていて、気づかず見えていないのかも知れない。

自分はAを切望していたのに、Bの答えが来たなら、それはBが主
の御心であり、自分の思いとは違うが、自分にとってベストと信じ
受け取る事が大切だ。その先に豊かな祝福が備えられている。答え
らえる祈りとして、私たちの一番の求めは主ご自身を知る事であり、
「主をおのれの喜びとせよ」と主を喜びとして行くなら、主のお心
を求めて行くので、あなたの心の願いは叶えられると言っている。
------------
自分の願いは主の御心と違う事の方が多いが、主は全ての祈りに耳
を傾けてくださる。祈りながら主に委ねていこう。本当に良いもの
を惜しみなく与えてくださる主に祈り求めよう。