2022年05月02日(月)

「主はモーセに仰せられた「あなたがたは、いつまでわたしの命令 とおしえを守ろうとしないのか」出エジプト16:28



イスラエルの民は、主により苦難から救出され、後にも先にも無い
驚くべき奇跡により、エジプトを脱出した。「主に向かって歌え。
主は輝かしくも勝利を収められ」と主を讃え、大喜びし、感謝し
た。
だが荒野に出て3日歩いた途端、「水が無い」との不満に変わっ
た。
大感謝から、僅か3日後だった。

次には食物が無い、エジプトで死んだ方がましだとまで言う。主を
信じている事が出来ない。主は天からマナを、夕にはうずらの大群
を降らせた。このマナは1日分だけと命じられた。翌朝までおく
と、
虫がつき腐った。朝ごとに各自食べる分だけ集め、残ったものは溶
けた。

主は「朝ごとに・各自・食べる分だけ」と定められた。これは信仰
による従順だ。どうだろう。1日分だが、隠れて翌日の分も、1週
間先も、集めておきたい。もし降らなかったら?主を信じないな
ら、
そうしてしまう。主は来る日も〃、40年間、毎日〃マナで養われ
た。
これは自力でなく、主により生かされるという事実を、身をもって
教え込もうとされた。

「主により生かされている」これを心底知る時に、思い煩いから解
放される。私たちもこれまでの40年マナを備え養い続けられたので
はないか。主に信頼し、御声に従う訓練が私たちにも臨む。主の言
葉通りに従う時に、主との信頼関係が培われ、深められて行く。
------------
なにか事が起きるとすぐに肉で反応してしまうが、そこから信仰の
目で、望みをもって主に従っていきたい。今まで受けた豊かな恵
み、
それは今日も変わらない。主だけを見ていたい。