2023年03月02日(木)

「こうして、主はその日イスラエルをエジプトの手から救われた。 イスラエルは海辺に死んでいるエジプト人を見た」 出エジプト14:30



モーセに導かれたイスラエルの民は、エジプトを出た。しかし頑
なになったパロは、自ら軍勢を率い、えり抜きの戦車600と全戦車
を率い、民を追跡した。追いついて、どんどん近づく。民は、迫り
来る軍勢に恐れ、主に叫んだ。そしてモーセにかみついた。なぜエ
ジプトから連れ出したのか、荒野で死なせるためか、エジプトにい
た方が良かったと。

祈っていたモーセは、「しっかり立って、きょう、あなたがたのた
めに行われる主の救いを見なさい」「主があなたがたのために戦わ
れる」と。その時に、主はモーセに言われた。「なぜあなたはわた
しに向かって叫ぶのか。イスラエル人に前進するように言え」。
モーセは、ずっと主に向かって叫び祈っていた。

目に見えるところ、常識、人間的思いでは、前進するなら、海に溺
れて死ぬ事になる。しかし見えるところや人間的判断でなく、主に
示された通り、手を海に伸ばすと、水が分かれた。皆が渡り、追跡
して来た軍勢が、あとから海に入った。モーセが手を海に伸べる
と、海は元の状態に戻り、軍勢は海に飲み込まれた。

そのために追跡させられたのだろうか。その結果、民は、主がエジ
プトにされた御力を見、主を恐れ、主とモーセを信じた。従う時
に、主の御力を経験し、更に信じて行ける。そして主の栄光を拝す
る。見えるところや、自分の思いがどうであろうと、主の導きに従
う時、主を体験して行く。信仰によって選べるよう、助けを求めて
祈ろう。
------------
海の中に道ができるなど信じられないと思う不信仰も、この弱さを
主に預け、頼っていきたい。小さな問題も主に頼り主の導きを経験
していこう。海を分けられた主が助けてくださる。