2023年06月01日(木)

「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、 あなたの計画はゆるがない。」箴言16:3 



ある人が、主にあって、一つの志が与えられた。正しい、良い事で
あるし、祈りの中で、主の御心だと確信できた。そこで、尚も祈
り、具体的に実行しようとしていた。しかし当時、身体面の問題を
持っていた。持病があり、かなり兆候が出ていたが、自分自身はや
れると思った。だが、家族、親族は、身体面を大変心配し、不安に
思い、皆、反対した。身体を気遣うゆえだった。

だが本人はどうあっても進もうとする。周囲は心配でならず、更に
強く反対する。御心を行なおうとしているのに、皆の反対に会い、
行き詰まり、せっぱ詰まった状況だ。主のもとに行き、ありのまま
を告げ、ことごとく打ち明け、祈った。御前にじっとしずまってい
ると、心の奥を照らされた。

自分は正しい事を行なおうとしているのに、余りに皆に反対される
ので、意地になっている自分、反発し、むきになって進もうとして
いる姿に気づかされた。ショックだった。何と御心どころか、自我
ではないか。心から御前に悔い改めて、今一度、主に何もかもを明
け渡した。すると主がされるがままでOKと思え、主が止められる
なら、それも良いと思えた。

とがった心がすっかり平安になってしまった。するとその後、目に
見えて体調が落ち着いたのだった。それで親族も了承してくれ、与
えられた志を行なうことができた。自分が、自分が、との姿を見せ
られ、主にゆだねることの大切さを教えられた経験だった。
------------
全てを主に委ねることは難しい。思い通りに進まなければ、無理を
通してしまいたい。気づきを与えられることは感謝だ。様々な事を
通して主の聖さ、正しさに触れ、謙遜にさせられる。主に委ねよ
う。