2003年12月01日(月)

『このように労苦して弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が「受けるよりも与えるほうが幸いである」と言われた・・』(使徒20:35)



 どういうものが幸福感をもたらすかのアンケート
をまとめた機関があった。
それによると、夫婦がうまく行っている事、家族が
和やかであるという事、友人関係が楽しい事、自分
に価値があると感じる事、人生に目的があると感じ
る事、将来に希望がある事等の結果が出ていた。
御言葉によると、人に与えて行く時、自分も祝福さ
れるとある。幸福感はそこから来ると。
今日、あなたは周囲の人に何を与えることが出来る
だろうか。小さな事でよいのだ。
ちょっとした親切な行い、励ましの言葉、思いやり
の言葉、遠方の親戚や友に電話をかける事で良いの
だ。愛の行いは相手を励まし自分も喜びが与えられ、
御霊の実を結ぶ。あなたは何を与えるか。