2004年01月02日(金)

「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい」(ピリピ4:4)

よく聞く話だ。コップに水が半分入っているのを見た時、一人は、
まだ半分もあると思い、もう一人はもう半分しかないと思う。物
事を肯定的に考えようとするプラス思考は良いことかも知れない。
人生を楽観的に見れるかも知れない。しかし、御言葉は、聖霊の
与える喜びは心の奥底から湧き上がると言っている。泉のようだ。
底がない。幾らでも絶える事なくどんどん湧き上がる。内側から
だ。つまり外側によらないという事だ。ハピーな事、ラッキーな
事があると人は喜ぶ。しかし、外側に何の良い事がなくとも、主
に在って喜べるし、喜びが与えられるという事だ。何という幸い
だろう。単なるプラス思考や楽観主義でなく、喜びは聖霊による
ものだ。