2004年06月01日(火)

『イエスは、彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことですが、神は、そうではありません。どんなことでも、神にはできるのです』(マルコ10:27)


 モーセがイスラエルの民を率いて出エジプトを果たしたが、パロの軍勢が追いかけて来た。しかし、行く手には紅海が横たわり、背後には軍勢が迫る。絶体絶命に陥った。もうだめだと思った時、神は紅海を分けて、道を作り民を通過させた後、紅海の水が元に戻り、軍勢を飲み込んでしまった。パウロとシラスは何の悪もしていないのに牢獄へ入れられ足かせで拘束された。しかし、足かせを解かれ扉も開かれた。パウロとシラセは自由の身とされた。私達は絶対絶命の全く望みの無い状況にぶち当たる。しかし、神は思いを遥かに超えた事をして下さる。道の無い所に道を造られる。神に出来ない事は何も無い。思うところを超えてされる。
---------------------------------------------
神様は無を有にされるお方。この方が私達の味方であるなら私達に絶体絶命はないのだ。神様のお力に制限をつけるのは、サタンの欺きだ。全き信仰を持ってこの方に頼ろう。