2005年07月01日(金)

「どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください」(マルコ14:36)


ある人が厳しい試練にいた。導きを求めて祈り
続けるが、何の答えもなかった。尚も祈り続け
たが、全く答えがなかった。神に見捨てられて
いるとは思わなかったが、なぜ答えが閉ざされ
ているのかわからなかった。それで神のお心を
求めて祈り始めた時、自分の思いを遂げようと
していた事がわかった。自分の強い思いがあり、
思い通りにしたいとの強烈な自我があった。
自分の思いを明け渡した。自分の思い通りでな
くとも神の御旨がなる事を祈った。するとすぐ
に答えが来た。神と共に対処することが出来た。
神が聞かれない事を経験しているか。自分の思
いがあり、神の思いとは全く違う事をしばしば
経験する。もう一度自分を明け渡して祈ろう。
御旨がわかる。
-------------------
「しかし、みこころが成ります様に・・」と祈
る時、しぜんに思いが変えられて行く事を経験
する。自分の思いが霧のように晴れて、いつも
御旨に焦点が合いますように。