2005年08月01日(月)

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です」(Tコリント5:17)


この世界の考え方は人間は本質的に善で、
それゆえ劣悪な環境を改善したり、自分
を改良し、悪い所を除去してやれば、本
来の善の性質が伸びて来るというものだ。
しかし、神は人の心は陰険でそれは直ら
ない、すべての人は罪を犯したと言われ
る。ちょっと手を加えれば良くなるとい
うものではなく私達はとことん悪い。
徹底的に罪人である事、神に敵対し、反
攻している者である事を知る必要がある。
十字架のみわざに頼るほか救われる道は
無い。しかし、神はそのような者を愛し
て下さるとは何という驚くべき事だろう。
私達が愛するに値するから愛されたので
は断じてない。何の功績も無い者を一方
的に愛された。今生かされているのは神
の愛ゆえだ。
-------------
年齢に関係なく主にあるなら、どんどん
成長し変化し続けられるとは何という幸
いだろう。神様が内側から変えて行って
くださるのだ。今週も主に委ねて歩もう