2006年04月01日(土)

「あからさまに責めるのは、ひそかに愛するのにまさる。憎む者が口づけしてもてなすよりは、愛する者が傷つけるほうが真実である」(箴言27:5)

エレミヤは民に警告するよう、神から導
きを受け、実行した。すると、捕えられ、
人々から攻撃を受け、命まで危うくなっ
た。しかし、恐れず、くじけず、神に従
わないなら滅びるとの警告を、尚も続け
た。その時、人々は警告に耳を傾けた。
私たちが神の御心に反した方向へ進んで
いる時、神は必ず「警告」を与えられる。
しかし、警告を受ける事は嬉しい事では
ない。むしろ肉には、痛い、聞きたくな
い、拒否したい事だ。神はあなたに、警
告の役目を与えられる時がある。相手の
間違いを指摘する事は、相手を傷つける
事であり、憎まれるかも知れない。しか
し、迷いと死から、いのちへと救い出す
事だ。その時は御霊に導かれて警告しよ
う。又、もし、あなたが間違っていたら、
神は人を通して警告される。それは神の
愛であり、人でなく神の声だ。誰かから
忠告が臨んでいるか。へりくだって、自
分を砕いて受け取ろう。その時、目が開
かれて神の知恵、御心を知る。
・・・・・・・・・・
警告が無ければ、自分を正当化し、自分
の思いを通し、自分が神になってしまう。
警告は痛いが、神の深い愛だ。人や御言
葉や環境からの警告を受け取ろう。砕か
れ間違いから守られ正しい道へ導かれる。