2006年10月02日(月)

「肉にある者は神を喜ばせることができません。けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら・・肉の中にではなく、御霊の中にいるのです」ローマ8:8



神は「祈りなさい」と言われるが、
肉は「時間のある時に」と言う。
神は「時を生かして用いなさい」
というが、肉は「好きな事は楽し
い」と言う。神は「今、祈りなさ
い」と言うが、肉は「さあ、テレ
ビを見よう、今は疲れてて好きな
事がしたい」と言う。肉は今が良
ければいい、安楽でいたい。
「すべての事について感謝しなさ
い」肉は「良い事があった時に感
謝すればいい」そして良い事があ
った時には、らい病を癒された9
人のように感謝せず自分の道に向
かって行く、かと言って、試練の
時には思いきり不信仰になり、肉
は何と神に逆らい、反対方向へ向
かわせる事だろう。御霊に、神の
御言葉に導かれなければ、どこへ
向かうかわからない。自己中心に
生きようとする肉の性質が、絶え
ず自分の内にある事をよく踏まえ
て、御霊に拠り頼もう。御霊に拠
り頼む時、御霊に喜ばれる道を選
び取れる。祈る事だ。目の前の一
つ一つを今日も祈って歩もう。
-----------------------
祈りが足りないのは、自分で何と
かやっていけると思っているから
だ。肉にひかれて行った所は良い
所だっただろうか。弱い自分をし
っかり認め今週も祈りながら歩も
う。