2006年12月02日(土)

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ・・それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり・・」エレミヤ29:11

ジグソーパズルをした事があるだろうか。
一つ一つのピースは、断片でわけがわか
らない。しかし、それぞれのはまるべき
場所に埋めて行くと、素晴らしい見事な
絵が完成する。一つのピースとして無駄
なものはない。全ピースが必要なのだ。
そのように、私達の日常に起こる一つ一
つの出来事も、なぜ?どうして?と思う
事が多い。わけがわからない事がある。
しかし、一つ一つの出来事に神の計画と
意図がある。全体が見えて来ると、主の
お心がわかって来る。教えようとして下
さっている事がわかる。一つ一つを、後
で考え合わせた時に、ピタッとはまって
解き明かされる事を経験した事があるだ
ろう。一つとして無駄な出来事は無い。
今、困難があるか。理解は出来ないが、
主の御手から来ている。一羽の雀さえ父
のお許しなしには地に落ちない。神のな
さる事は時にかなって美しい。最善だと、
信仰によって受け入れよう。
・・・・・・・・・
主は完全な、そして愛の御手で養い育て
て下さっている。あの事があったから、
今の自分がある、あの事が益となり、こ
のようになった。今までの軌跡を考える
とパズルが埋まるように、思い当たる。