2007年03月29日(木)

「すべてのことが私には許されたことです。しかし、すべてが益になるわけではありません。私にはすべてのことが許されています。しかし、私はどんなことにも支配されはしません。」Tコリント6:12




ストレートな罪はよくわかるの
で問題ないが、一見罪ではない、
むしろ良いものが要注意だ。よ
く気をつけなければ、その良い
ものによって神との間が隔てら
れてしまう。食物は私達に益を
与え、体を健康に保ってくれる
が、食べ過ぎると害になる。そ
れに支配されてしまうと損なわ
れてしまう。他のものも同様だ。
仕事、趣味、音楽、スポーツ、
娯楽、愛する人、出世、結婚・
・それらは決して罪でない。む
しろ良いものだ。ただ、それが
過ぎると、それに支配されてし
まうと、神からそれて偶像にな
ってしまう。その時罪となる。
それをしている時のあなたの心
で試せる。それをする事は、神
との関係を更に近づけるか、そ
れとも、遠ざけるかだ。神より
そちらに重きが移って行くよう
であれば、立ち止まるべきだ。
今、あなたの心の中心は何だろ
う?主イエス・キリストか、そ
れとも他のものだろうか。今、
あなたにサタンの誘惑が来てい
るなら、気づけるように。仕事
にのめり込んで、神を離れた人
々は少なくない。仕事に支配を
許してしまった結果だ。サタン
は狡猾だ。良いもので誘惑する。
今、あなたの心は何に支配され
ているだろう。「どんなことに
も支配されません」に立とう。
---------------------
みこころにしっかり立っている
つもりでも、気付くと自分の判
断や肉の満足のために動き回っ
ている。どんな事にも支配され
ないために、一瞬、一瞬主を仰
ぎ、主に信頼して歩もう。