2007年07月01日(日)

「あの方は盛んになり私は衰えなければなりません」ヨハネ3:30


 
「私は盛んになり」がこの世の価値観
だ。毎日しんどい目をして働くのは、
より豊かな快適な生活を求めるためで
あり、自分の才能を開花させて、より
自己充足を計りたい、自己実現のため
には、時間、労力を惜しまない。「私
は、私は、私のために」「私・・私・・」
がこの世だ。しかし、信仰の世界は、
そうではなく神中心だ。それを妨げる、
自己中心、自己主張、自己防衛・・それ
らの自己が衰えて行くほどに、私たち
を通して、キリストの香りが現れ出る。
私たちの意志は頑強だ。強固であり、
何が何でも思い通りに事を運びたい。
自分の思いが強い。その強い肉の思い
を、神の御手の中で、神の思いにそう
ものとして、柔らかい心に変えられる。
そのために、しょっ中、思い通りにな
らない事態を目の前に置かれる。頑な
な意志は、その思い通りにならない事
態に、いらつき、怒り、焦り、悶々と
する。神がその頑固な自己中心な意志
を砕き、衰えさせて下さっている。今、
道がふさがれ、すべてが自分の思い通
りに行かず、いら立っているなら、神
から来ている事を覚えよう。キリスト
が大きくなられるためには、あなたは
衰えなければならない。思い通りにな
らない事態を受け入れて、神に服する
ことが成長だ。
・・・・・・・・・・・
自分の思いを通したい自我が砕かれる
ために、主は思い通りにならない事態
を目の前に置かれる。怒り、いら立ち、
いかに自分が強いかを知る。思い通りに
ならなくて当たり前と、主に服して行こう。