2008年09月01日(月)

「夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしましょう」ルカ5:5

一晩中漁をして、獲物がなか
ったペテロに向かって、主は
「深みに漕ぎ出して、網をお
ろして魚をとりなさい」と言
われた。ペテロはそこで答え
た「夜通し働きましたが、何
一つとれませんでした」。プ
ロでベテラン漁師であるペテ
ロは、どこに魚がいるか、隅
々まで承知だ。そのペテロが
捕れなかったのだ。この時間
帯に魚などいるわけがない。
無駄だと思いつつ「でもおこ
とばどおり、網をおろしてみ
ましょう」と実際に網を下ろ
した。行動したのだ。すると、
いるはずの無い魚がいたのだ。
網が破れそうなほど大漁に驚
いた。ペテロは本心では、捕
れるわけないと思っていただ
ろう。しかし、網を下ろした。
従うとは、主の「おことばど
おり」行なう事だ。自分の思
いがどんなに違っていようと、
御言葉通りに行なって行くこ
とだ。又、聖書の言う、愛す
るとはすべて意志的愛の事だ。
感情ではない。感情なら従う
事が不可能だ。感情は横に置
いて、行動して行くこと、そ
れが愛するということだ。ど
んなに感情が伴わなくとも、
つまり、好きになれなくても、
お言葉通りに行動して行く時、
それは愛することになる。自
分の思いや感情ではなく、神
の御言葉に従うことが大切だ。
自分の思いがどうであれ、今、
示されていることに「おこと
ばどおり」従おう。
--------------
自分の判断に間違いはないと
の思いこみがご計画を邪魔し
ている。「おことばどおり」
従う時、神様の栄光を拝し、
神様の聖さと自分の罪を知る
つとれませんでした。でもお
ことばどおり、網をおろしま
しょう」ルカ5:5

一晩中漁をして、獲物がなか
ったペテロに向かって、主は
「深みに漕ぎ出して、網をお
ろして魚をとりなさい」と言
われた。ペテロはそこで答え
た「夜通し働きましたが、何
一つとれませんでした」。プ
ロでベテラン漁師であるペテ
ロは、どこに魚がいるか、隅
々まで承知だ。そのペテロが
捕れなかったのだ。この時間
帯に魚などいるわけがない。
無駄だと思いつつ「でもおこ
とばどおり、網をおろしてみ
ましょう」と実際に網を下ろ
した。行動したのだ。すると、
いるはずの無い魚がいたのだ。
網が破れそうなほど大漁に驚
いた。ペテロは本心では、捕
れるわけないと思っていただ
ろう。しかし、網を下ろした。
従うとは、主の「おことばど
おり」行なう事だ。自分の思
いがどんなに違っていようと、
御言葉通りに行なって行くこ
とだ。又、聖書の言う、愛す
るとはすべて意志的愛の事だ。
感情ではない。感情なら従う
事が不可能だ。感情は横に置
いて、行動して行くこと、そ
れが愛するということだ。ど
んなに感情が伴わなくとも、
つまり、好きになれなくても、
お言葉通りに行動して行く時、
それは愛することになる。自
分の思いや感情ではなく、神
の御言葉に従うことが大切だ。
自分の思いがどうであれ、今、
示されていることに「おこと
ばどおり」従おう。
--------------
自分の判断に間違いはないと
の思いこみがご計画を邪魔し
ている。「おことばどおり」
従う時、神様の栄光を拝し、
神様の聖さと自分の罪を知る