2008年12月02日(火)

「恐れないで、ただ信じていなさい」マルコ5:36



死にかけている娘を癒して欲しいとの、ヤイロの願いを受けて、主が出かけられたが、
途中で、長血の女の介入で、手間取ってしまった。

一刻を争う娘の状況に、ヤイロは気が気でなかったろう。主が、女にまだ対応中に、
娘が死んだとの知らせが入った。

主はその言葉を聞くや「恐れないで、ただ信じていなさい」と言葉をかけられた。
それはヤイロに、目に見えるところ、耳に聞こえるところ、状況でなく、わたしを見て、
わたしを信じなさい、と言われたのだ。

目に見える状況でなく、その状況を越えた、神の言葉を信じることであり、それに反する、
否定的な言葉に耳を貸してはならないと。

信仰生活でとても大切な事だ。何でもかんでも、心に受け入れてはならない。
不信仰の言葉、否定的な言葉、信仰を妨害する言葉を、無視し、シャットアウトしなけれ
ばならない。耳を貸してはならない。

「もうダメだ」「もう手遅れだ」「もうおしまいだ」「やっても無駄だ」「できっこない」
「自分はだめだ」・・否定的な言葉は、心に入れてはならない。

主は、否定的な状況から目を離して、ご自分に目を向けるように、ヤイロに御声をかけられた。
あなたも今、否定的言葉を聞いて、心がいっぱいだろうか。
目を上げて「ただ信じていなさい」との御声を心に受け取ろう。
----------------------------
聞く耳と、聞かない耳を持たなければならない。否定的な言葉で思いをふさがれる前に
神様に導きを祈ろう。恐れないで、ただ信じていなさい・・この言葉を聞き取って行けますように。