2002年02月25日(月)

「旅人をもてなす事を忘れてはいけません、こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました」(ヘブル13:2)


 ある夫婦が外国旅行をしていた時、
車が故障してしまった。
お手上げ状態で困り果て窮地に陥った
小さな整備工場が見つかった。
休日で休みだった。しかし、どうしよ
うも方策なく戸を叩いた。休日を楽し
んでいた主人は、それにも関わらず快
く応じてくれた。ましてや夫人たちは
ちょうどお茶の時間だから一緒にどう
ぞと招いてくれた。車はすぐに修理さ
れた。しかし、修理代はいいからと取
ってくれなかった。どんなに心満たさ
れ暖められた事だろう。この夫婦にキ
リストを見た。窮地に陥った時の親切
は真にありがたい。
神の愛、親切、好意を表す事が出来る
形は色々違うだろうが、あなたも夫婦
のようにキリストを表す事が出来る。
困っている人々のために神に用いてい
ただける事が出来る。
そのために、まず自らの心を開かなけ
ればならない。