2013年06月27日(木)

「彼は、恐れて立ち、自分のいのちを救うため立ち去った・・主よ。もう十分です。私のいのちを取ってください」T列王19:3


          
エリシャはバアルとの戦いで、神経すり減らし、心身消耗しきった。その直後、イゼベルの使者により、24時間以内にエリヤ殺害を告げられた。すると恐れに支配されてしまい、恐怖におののいた。エリヤは、まさに信仰の勇者であった。しかし、アハブとイゼベルは更に頑なになり、あれだけバアルと戦ったのに、何も変わらないとの深い挫折感に襲われ、気落ちし、性根尽きた。

アハブの車の前を、自分の足で全速力で走り、イズレエルまで行ったので、体力も尽きていた。又、主に従うのは自分一人だけと偏った思いの中にいた。そこで神に頼るのでなく、自分を救うために逃げ出した。目の前が真っ暗で、極度の恐れと不安で絶望状態だ。死を願うエリヤに、主は慈しみを施される。責めることも、叱ることもせず、食物を与え、休ませられた。エリヤには何よりも心身の休息が必要であった。

神は休ませて下さる。しっかり食べさせて、ぐっすり眠らせられた。休息で、力を得たエリヤは立ち上がる事ができた。極度の緊張状態が続いたり、過労の時はまず休息が必要だ。状況も正しく判断できず、ネガティブにしか受け取れない。神はエリヤに御声をかけ、間違った情報を正し、新たな使命を与えられた。主は慈しんで下さっている。どんな状態の時も、受け入れ導いて下さる。それを受け取ればよい。今のありのままで主の前に出よう。
------------
エリシャのような大きな働きをしなくても私達は疲れる。自分のネガティブな感情が主の御声をふさいでしまい、疲れ落ち込んだ自分の声ばかり聞いているような日は、主の元で静かに休もう。