2014年08月28日(木)

「私たちは、必ず死ぬ者です・・どうか追放されている者を追放されたままにしておかないように、ご計画をお立てください」Uサムエル14:14 



ヨアブは、テコアから知恵のある女を連れて来た。ダビデはアムノ
ンの死をいつまでも嘆き悲しみ、アムノンを殺害したアブシャロム
を追放したままだった。ヨアブはその女を用いて、ダビデに何とか
アブシャロムを戻させるよう画策する。

女は知恵のある事を言った。「私たちは必ず死ぬ者」だと。地面に
こぼれた水はもう決して集めることはできない。元には戻らない。
死んでしまったアムノンはもう戻っては来ない。しかしアブシャロ
ムは生きている。彼まで失ってもいいのかと。

「追放されたままにしておかないよう、ご計画をお立て下さい」ア
ブシャロムを何とか戻すよう、考えて欲しいと。女はダビデに言っ
た「あなたさまには、神の使いのような知恵があり」と。知恵とは、
相手を赦すことであり、和解することだ。

ダビデはアブシャロムが戻る事は許すが、「私の顔を見ることはな
らぬ」と決して会おうとしなかった。「二年間、エルサレムに住ん
でいたが、王には一度も会わなかった」とのアブシャロムの言葉だ。
この後も、父子の間に、もめ事が起こって行く。子は父に謀反を起
こす。

ダビデは、悲しみと苦しみを更に重ねる事になる。赦せない心は、
害を広げて行く。まず赦せない心を、主に持って行き、助けを仰ご
う。「追放されたままに」している、赦せずに放置している事態は
無いだろうか。
------------
赦せない心は次の罪を生んで行く。遠くに追放して見ぬふりの問題
があるだろうか。赦せない思いを主に告げるとき、主の十字架が見
える。主にある和解へと一歩気持ちを進めよう。