2015年01月28日(水)

「この女は、自分にできることをしたのです。埋葬の用意にと、わたしのからだに、前もって油を塗ってくれたのです」マルコ14:8

                     
                    
「埋葬の用意にと」と主が言われたように、マリヤは、主がこれか
ら十字架にかかられる事を、ただ一人悟っていた。このエルサレム
入城が主の最後の旅であることを理解していた。主のために、自分
の出来る精一杯の事をしたいと思った。非常に高価な香油を惜しげ
もなく注ぎ出した。

「300デナリ以上に売れて」300万円の価値と思われる。弟子たちは
全く何もわかっておらず、「貧乏な人たちに施しができた」と、
「むだにした」と、マリヤを責めた。しかし主は「マリヤはわたし
の葬りの日のために、 それを取っておこうとしていたのです」と、
マリヤをかばわれた。「取っておいた」香油を今まで少しづつ蓄え
ていた。マリヤの主への愛だ。

献げ物は主への愛の表われだ。今、自分に出来る事をすれば良い。
自分になしうる感謝を精一杯に表わせばよい。私達はよく思う。も
っとお金があれば献げられるのに。お金が無くてと。今は忙しいか
ら、余裕が出来たら時間を献げよう。状況と環境が変われば、もっ
と主のために労力を献げられるのだが・・。しかし、そのようにな
ったとしても献げない。今、「自分にできることを」すればよい。

弟子たちさえ、主の十字架をわかっていたなかったのに、なぜマリ
ヤは悟れたのだろう。「主の足もとにすわって、みことばを聞き入
っていた」。じっと御言葉に耳を傾けていたからこそ、悟れた。そ
してそれは今から苦難に向かう主を、どんなにお慰めした事だろ
-------------
誰かが献げる大きなものでなく、小さくとも私が献げるものは必ず
ある。自分にできることは何だろう。前もって主のためにとは、い
つも主のために、の姿勢でなければできないことだ。