2016年06月27日(月)

「キリストは・・自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われたのです」ピリピ2:8





私たちは、主によって罪が赦された。しかし、まだ肉の性質があり、
主に拠り頼まなければ、肉は罪を犯してしまう。罪赦されているが、
今後、罪を犯さなくなるわけではない。私たちの犯す罪の内、最た
るものは何だろう。ある著者は、その罪を私たちが他人の中に見つ
けるなら、非常なる嫌悪感を持つが、その同じ罪が自分の中にある
と気づく人はほとんどないと言っている。

その罪とは、高ぶり、プライドだ。「私は天に上ろう。密雲の頂き
に上り、いと高き方のようになろう」との、明けの明星が天から落
ちたのは、この高ぶりだった。高慢はサタンの最たる特徴だ。アダ
ムとエバが犯した罪も「あなたがたは神のようになり」という高慢
に誘惑されてだった。サタンから来る高慢は、常に「私」を意識さ
せる。「私」「私」「私」だ。

私はどう見られているか、私は評価されているか、私は認められて
いない、私が一番寂しい・・、「私」「私」だけを意識させるよう
にする。職場でも、家庭でも、教会でも、「私」が認められないと
気がすまない。「私」はこんなに一生懸命にしているのに・・。
自己憐憫、自己主張、自己顕示欲だ。

主と主の愛はその対極にある。主は自分を捨て、十字架にまで従わ
れた。自己中心にしか生きられない、自分の惨めな状態を知る人は、
無力を認める。そしてへりくだって、主の十字架によって、神の愛
によってのみ、今、生かされている事を知る。その人は、必ず神を
愛して行く。
------------
自己主張しては喜び、自己憐憫で落ち込み、どこまで行っても私か
ら逃れられない。主の前に行かなくては、へりくだれない悲しい者
だと思う。主の元に行こう。主の恵みに目が開かれ、再び喜びと賛
美を手にしよう。