2016年10月28日(金)

「しかし、弟子たちは、このみことばが理解できなかった。また、イエスに尋ねるのを恐れていた」マルコ9:32 



主が「人の子は殺されて、三日の後によみがえります」と言われた
が、弟子たちはこの言葉を理解できなかった。わからないのなら、
その事を質問して、理解しようとすれば良いのだが、そうする事を
しなかった。「尋ねるのを恐れた」とあり、知ろうとすること、そ
の事について考えたり、悩んだりする事を拒否してしまっていた。

「恐れた」とは、何か受け入れがたい事を言われるのが恐い。不安
で、真実を知りたくない。面と向き合うのが嫌だ、恐い。人は自分
にとって、都合の悪いことは拒んでしまう。シャットアウトしてし
まう。弟子たちにとって、栄光のメシヤであって、御国を打ち立て、
王として支配する事を信じていた。

そのため極悪人がかる十字架で、無惨な死を遂げるなど、受け入れ
られず、認められないことだった。人々の手に渡され、殺されてし
まうなど、考えたくない、恐い事だった。だから理解のしようが無
かった。理解できないままの状態で、主の十字架と復活に遭遇した。

私たちもどうだろう。自分の思いが強い時、御言葉がわからない。
又、うすうす何か感じているあれやこれやがあるが、直面したくな
い。拒否してしまっているだろうか。主は十字架へと御顔をまっす
ぐ向けられた。わたしは今日も明日も次の日も、進んで行かねばな
らないと、十字架に向かわれた。直面することを恐れている事をそ
のまま告げて、まず祈ろう。
----------
自分の思いに流れ、都合の良い期待で主を仰いでしまう私たちの姿
ではないだろうか。見えていると思っていてもほんの一部だ。昨日
も今日も変わらず導かれる主に、明け渡した心で向かいたい。