2001年01月28日(日)

「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい」(ヤコブ1:2)



ある一家に突然の危機が訪れた。夫
が帰宅して、事業仲間が資金を持ち
逃げしたと告げた。倒産は免れない
ところが絶望する代わりに、母親は
宝石を質に入れ、その晩、素敵な夕
食を準備した。家族の者が非難した
彼女は答えた「喜びが一番必要なの
は今よ。来週じゃないわ」家族の経
済的危機に対する彼女の反応は聖書
的だ。試練に会う時は、この上もな
く喜べと言われている。最近、あな
たは窮地に陥っているか。神はあな
たに偽善的な笑顔で振る舞って欲し
いのではない。どんな状況にあって
も、神により頼んで欲しいのだ。神
は失敗や過失、病気や損失を信仰と
従順の成長の機会として、あなたが
受け入れる事を望んでおられる。状
況の中で、服従する事を願っておら
れる。そうする時にのみ不幸の中で
も喜ぶ事が出来る。神は善き方だ。
事態は暗く、戦いは厳しく、思い煩
いにおおわれるとも、この確信で主
にすがる。