2017年09月27日(水)

「主のはかりごとはとこしえに立ち、御心の計画は代々に至る」詩篇33:11


信仰人生の中で、時に、目の前で道が閉ざされる事を経験する。自
分はどうしても進みたいのに、門が閉じられてしまう。神からの
「ノー」を突きつけられ、現実と向き合わせられる。非常に厳しく
感じる。入学試験、就職試験、対人関係、様々な事態で直面する。
自分の思いとは全く異なり、思ってもみない方向へ向かう事になる。

自分の思いがあり、それと違うので、受け入れ難く、失望落胆して
しまう。「ノー」は、進路だけでなく、自分自身も否定されたよう
に感じてしまう。何度も何度も就職試験が不合格になると、人格ま
で否定されているように勘違いしてしまう。

しかし神には、行き当たりばったりという事が無い。最初から、完
全な計画を持っておられる。あなたの思いの道が、神の御心と違っ
ていたのだ。神は、正しくあなたを御心の道へと導いておられる。
人生の「ノー」を神のご意志として受け取ろう。別の道が備えられ
ている。開かれた道を進めばよい。

ある人は、ことごとく道がふさがれて行った。進もうとすると閉ざ
された。それで自分のしたい事を横に置いて、神が、自分にさせた
いと思っておらる事を祈り求めた。そのように祈りを変えると、な
すべき事が示され、道が開かれたのだ。御心を確信し、働きを始め
た。

自分の思いで進んでいた時は、しょっ中、挫折した。行き詰まり、
途中で投げ出した。しかし、自分が始めた事でなく、神から始めら
れた事は、成し遂げられて行く事を初めて経験した。主のはかりご
とだけが成り、とこしえに立つ。
-------------
祈ってすぐに動きたくなるが、それは神のご計画の邪魔をしてしま
うのではないかと謙遜に立ち止まり、神の働きを待ち望む態度にな
れるようにと祈っていたい。