2017年12月28日(木)

「主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は力強い」哀歌3:22


主は、私たちを豊かにあわれんで下さる。しかし、あわれみを求め
るには、へりくだった心が必要だ。へりくだっていなければ、あわ
れみを求めることは出来ない。私たちは、何か良くない出来事が生
じると、自分はなんと不幸せでかわいそうと、人からの関心、配慮、
同情を求める。

目に見える人の愛が欲しい。しかしだからと言って、主の御前に
「こんな罪人の私をあわれんでください」とあわれみを求めるとは
限らない。なぜなら、自分の惨めさ、弱さを認めることができない
からだ。プライドが許さない。そこまでではない、まだ自分で何と
かできると思っていたい。それを認めるのは、余りにも惨め過ぎる
と思っている。

だから、尚も自分の力に頼っている。しかし神のあわれみは、尽き
ることがなく、それは朝ごとに新しい。徹底的な無力感を感じる時
に初めて、自分には力があると思っていたことを知る。そして自分
の力でやっていた事がわかる。主が、取り扱いを通して、試練を通
して、自分がいかに無力であるかを教えて下さる。自らの無力を知
る事こそが、実は大きな祝福だ。

その時、「主よ、あわれんで下さい」との心からの叫びが出る。そ
して、又、自分の強固などうしようもない自我を知る時「主よ、あ
われんで下さい」と祈ることができる。そして、主はその祈りに答
えて、豊かにあわれんで下さる。
-------------
神はくり返し失敗し罪を犯すばかりの者を、いつもかえりみて受け
止めて続けてくださる。神にあわれみを求める他にできる事がある
だろうか。弱さ、惨めさに気づく度にあわれみを求めて祈れる。
感謝しかない。