2018年04月27日(金)

「見よ。心のまっすぐでない者は心高ぶる。しかし、正しい人はその信仰によって生きる」ハバクク2:4




ハバククは切に祈る。「助けを求めて叫んでいるのに、いつまで聞
いて下さらないのか」、暴虐が起こり、裁きが曲げられていると。
ユダのヨシヤ王は主に従おうと、偶像礼拝を断ち切り、次々と宗教
改革を行なった。イスラエルはアッシリヤに滅ぼされ、ユダはアッ
シリアとエジプトに挟まれていた。

そんな時、エジプトがアッシリアに戦いを挑むが、ユダを通らねば
ならない。ユダとは戦う気は無かったが、ヨシヤ王はエジプトを迎
撃し、戦死してしまう。あれほどの信仰深い王が、あえなく死んだ
事に、なぜどうしてとハバククは混乱し大きく動揺する。そして主
は、強暴なバビロンを起こすと言われる。

ハバククは、悪者が正しい者を飲み込む時、なぜ黙っておられるの
かと訴える。彼は真剣に祈り続けた。「主が私に何を語り、私の訴
えに何と答えるかを見よう」と。主は答えられた。「もし遅くなっ
てもそれを待て。それは必ず来る。遅れる事はない」。神の時は、
私たちの時と違う。私たちは、何も動かないではないか、いつまで
待つのかと焦る。

しかし神にとっては、遅れてはいない。それは必ず神のタイミング
で来る。だから待てと。そして「正しい人はその信仰によって生き
る」見えるところではなく「信仰によって生きよ。わたしを信じて
ついて来よ」と。私たちもそうだろうか。目の前の問題に「いつま
でですか」との問いに「遅くなっても待て。必ず来る。遅れる事は
ない」「信仰によって生きよ」と言われている。
--------------
ただ待つなら辛く、やがて無気力になってしまうが、神が時を支配
しひと時待たされている。諦めではなく希望を取り戻そう。ハバク
クのように神にまっすぐに訴えそして祈りの答えを見張っていよう。