2002年08月28日(水)

「正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、よく耐えて、実を結ばせるのです」(ルカ8:15)

プランターに、庭に、種を蒔いたことがあるだ
ろうか。花が咲いたり、実がなるとどんなに感
動的だろう。その実を見る時、御言葉の真理
に目が新たに開かれる。御言葉に耳を傾け、
正しい動機でみこころの行ないをしてゆくな
ら、必ず実を結び、信仰が成長して行くという
ことに。この箇所では、「土地」を問題にしてい
る。よく耕された良い地に落ちるなら実を結ぶ。
土地は私達の心だ。素直な心に御言葉が植
わる時、ぐんぐん成長し、豊かな実を結ぶ。
頑固な心、反抗的な心、自分の思いが強い
心は御言葉が根を張ることができず、サタン
が御言葉を取って行ってしまう。思い煩いの
心にも、種は成長不可能だ。あなたの心はど
うか。主よ、お語りください。しもべ聞きます、
主よ、私を変えて下さいの態度だろうか。
その態度があれば、種は成長し豊かに実を
結ぶ。