2018年10月28日(日)

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべて の武具を身に着けなさい」エペソ6:11


サタンに真理はなく、サタンは偽り者と御言葉は言う。偽りの父で
あり、私たちを巧妙にだますと。黒を白、白を黒と言い、欺いて来
る。サタンは嘘つきで、真理がない。絶えず嘘で誘惑し、攻撃して
来る。つまり、間違った動機を正しく思わせ、良い動機を間違った
ものとし、思いを混乱させる。又、巧妙で、半分の真理に、半分の
嘘を混ぜて来る。半分まともなだけに非常に識別しずらい。

又、サタンの誘惑は、巧みに自分の欲望に、願いに、ピタリと合致
してやって来る。自分の思いと一つになっているので、しばしば全
く気づかない。自分の思いと違っていたなら、わかりやすいが、自
分のしたい事であり、強い願望だとなかなか気づけない。エバは自
分の願望と合致していたため、見事に誘惑に引っかかってしまった。

酔酒やギャンブル、妬み憎しみのようなストレートな事ならわかり
やすいが、良い事で、一見合法的な事で誘惑して来る。自己実現や、
自己啓発、見た目にはわからない。だが、その動機の裏に自分の
栄光が隠れていたりする。目が向いているのは、神でなく、どこま
でも自分であり、根は自己愛だ。

又、時には趣味、好きな事・・でも誘惑して来る。それらは良いもの
だ。楽しみは神が下さるもので、良い気分転換、リフレッシュの時
も下さる。が、落とし穴もあり、適度ではなく過度に、のめり込み
過ぎると、時間が取られてしまい、霊的な事柄への時間が奪われて
しまう。少しづつ〃、霊的食欲が減退させられて行く。

「すべてのことはしてもよい。しかし、すべてのことが有益とはか
ぎらない」の通り、罪ではないが、有益でもない事で、ダラダラと
時間を奪われ、神との交わりの時間が圧迫され、おろそかになって
しまう。サタンの誘惑に要注意だ。判断の基準は、それをする事で
霊的食欲が増進するか、減退して行くかだ。

・・・・・・・・・・・
天に帰るまでは、日々霊の戦いである事を、わきまえて祈っていよ
う。生活の中で、サタンを忘れさせる事が敵の最大の攻撃だ。「あ
なたがたのうちにおられる方が、この世のうちにいるあの者よりも
力があるからです」に立っていよう。主はサタンをも利用して、私
たちを霊的に成長させて行って下さる。