2019年03月28日(木)

「そこでアナニヤは出かけて行って、その家にはいり、サウロの上に手を置いてこう言った。『兄弟サウロ・・』」使徒9:17




当時キリスト者は、激しい迫害の中、エルサレムから方々に散り、
国外にまで散った。しかしユダヤ人たちはクリスチャンを徹底的に、
執拗に追った。青年サウロは、殺害に燃えて、大祭司にダマスコの
諸会堂宛の手紙を書いてもらい、彼らをエルサレムに引いて来よう
としていた。

それが神のためだと信じていた。その途上で、突然天からの光を受
けて、回心する事になる。一方、ダマスコに住んでいたアナニヤは、
どんどん迫り来る危機に、必死に祈っていたろう。そんな時に「ア
ナニヤよ」との御声を聞いた。どんなに心強かっただろう。励まし
の言葉と思ったかも知れない。

しかしその御声は、非常に驚くべきものだった。キリスト者に殺意
を抱き、痛めつけて来たサウロに会いに行けと。盲目状態にいる彼
の開眼のために祈れと。アナニヤは余りの想定外の事に、理解でき
ず、しかし彼は迫害者で・・と問うて行く。主は、彼は選びの器で
ある事を告げ、行けと。

アナニヤはどうだったろう。多くの愛する同胞を殺害した相手だ。
その相手を助け、祈れと言われる。だが、あのサウロが本当に回心
したのか。それこそ自分も殺されるかも知れない。命がけであった
ろう。又。本当に主の御声なのか。聞き違いではないのか?様々な
思いがよぎったかも知れない。

しかし彼は普段から主との交わりに生き、従い続けて来た弟子であ
り、主の御声を知っていた。アナニヤは主を信じ、従った。主は彼
を選ばれ、彼が従うと知っておられた。主が導かれたなら、主から
力が与えられる。そして主が成し遂げられる。
--------------
自分の今の感情や経験に捕らわれ、そこから一歩も動けずにいるよ
り、先にある主のご計画を信じて御言葉に従っていこう。主が責任
をもって導き必ず祝福してくださる。