2019年04月27日(土)

「もし、あなたが急いで私に会いに来なかったなら、確かに、明け 方までにナバルには小わっぱひとりも残らなかったであろう」Tサ ムエル25:34



ダビデは、サウル王に絶えずつけ狙われ、逃亡生活にあった。部下
は600人になっていた。ナバルと同じ地域で生活していたので、普
段からナバルの家畜を盗賊や野獣から守ってやっていた。そんな事
もあり、祝いの時に、ナバルに使いを遣わし、報いとして食糧を頼
んだ。ところが愚か者のナバルは、ダビデを侮蔑し、拒絶した。激
怒したダビデは400人の部下を従え、報復に向かった。

すぐにしもべが、この事をナバルの妻アビガイルに告げた。そして
ダビデたちが事実良くしてくれ、守ってくれていた事、このままで
は、皆殺しにされると。その時、聡明なアビガイルは的確な判断を
し、急いで莫大な贈り物を用意し、ダビデのもとへ駆けつけた。

地面にひれ伏し、夫の罪は自分の罪である事を謝罪し、へりくだり、
報復を思いとどまるよう進言した。ダビデも、素手でひれ伏し、謝
罪する女性を前に、激高していた感情がくじかれてしまう。莫大な
贈り物で誠意も示され、思いとどまった。ダビデは、アビガイルの
進言により、肉で復讐する事から守られた。

神がアビガイルを遣わされたと、ダビデもそこで神を見る事ができ
た。同様に御霊は私たちに進言して下さる。御言葉を通して、時に、
心に働きかけ思いを通して。祈っている時に、この事はこうすれば
良い・・と思いが浮かぶ。ある時は人を通して、助言や忠告を通して。
肉はどこまでも自己中心に動いて行く。自分の思いを遂げようとす
る。だが、御霊の進言に従うなら、御心を歩めて、神の栄光を拝す
る事になる。

・・・・・・・・・
アビガイルの的確な判断と機敏な行動で、ダビデは罪を犯す事から
守られた。ダビデは進言を受け入れた。私たちも絶えず御霊が声を
かけ、環境を閉じ開きし、御心へと導いて下さっている。素直に耳
を傾け、従えるよう祈っていよう。サタンから、罪から守られる。