2019年05月28日(火)

「ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、『主よ。助けてください』と言った」マタイ14:30


主から「来なさい」と招かれたペテロは、海上歩行の途中、おぼ
れかけた。ペテロはベテラン漁師で、泳ぎは人一倍達者なはずだ。
しかし主から目を離し、風を見た途端、ぶくぶくと沈みかけた。
「主よ。助けて下さい」と叫ぶと、すぐに主は彼をつかまれた。そ
して「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか」と。私たちも、すぐに疑
って沈んでしまうだろうか。

今、目の前の悩み、問題はどうだろう。あの事、この事・・主から
目を離し、疑ってしまっているので、平安が無い。沈みかけている
だろうか。「なぜ疑うのか」と言われている。目の前の状況に飲み
込まれてしまい、状況しか見えなくて、主と御言葉が飛んでしまう。
主を信頼することができなくなっているだろうか。

サタンの攻撃は凄まじく、すぐに世の価値観に流されてしまう。不
信仰は主をさえぎり、主を見えなくしてしまう。そのため肉眼で見
えるところがすべてになる。すると不安でたまらず、思い煩いにさ
いなまれる事になる。しかし、ペテロが「主よ助けて下さい」と叫
んだ時に、「すぐに」手を伸ばし、つかんで下さった。主の愛だ。

どんな時も、主は変わらない愛で、愛して下さっている。そんな私
たちの手を取って、主の似姿へと一歩一歩成長させて行って下さる。
今、信仰がダウンしているなら、「なぜ疑うのか」と、「疑い」に
気づくだろうか。また一歩成長のチャンスだ。「主よ助けて下さい」
と叫び、しっかりつかんでいて下さる主に安堵し、主への信頼を取
り戻し、従って行こう。
-----------
様々な波や風の外界にあっても、ひとたび主のみ前にいけば、いつ
も穏かな静けさに守られる。不安や動揺があれば、主よ助けてくだ
さいと祈ろう。主に心を委ね、主のご愛と恵みのうちに安らごう。