2021年09月27日(月)

「エリは答えて言った『安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように』」Tサムエル1:17



当時イスラエルは士師の時代で、霊的には暗黒状態だった。指導者
がおらず、人々は主の目に悪を行ない、各々が肉の目に正しいと見
える歩みをしていた。好きなように、都合の良いように生きて、無
秩序で混乱していた。主は、その暗闇に、新たな霊的指導者を起こ
そうとされた。そのために協力者が必要で、主はハンナを見込み、
選ばれた。

「主がハンナの胎を閉じておられた」の通り、そのため胎を閉じ、
ハンナの祈りを引き出すようにされた。祈りによって産み出そうと
された。ハンナは不妊の辛さ、もう一人の妻ペニンナによるいじめ、
周囲の迷信や偏見による冷ややかな目、募る辛さと苦しみは頂点に
達し、祈りのために「立ち上がった」。

主に向かい、何もかもを吐き出し、注ぎ出した。流れる涙と共に、
一心に祈った。その祈りの中で「男の子を授けて下さるなら、その
子の一生を主にお献げする」との決意へと導かれた。すると泣いて
食事もできなかったハンナが、祈り終え、帰宅して食事ができたの
だ。ハンナの顔が変わった。

激しく泣き、苦しみ、悩みと憂いのいただちの以前の顔ではなかっ
た。祭司の言葉をもらい、平安になり、心すっきりし、晴れやかだ
った。そして結果的に、その祈りは見事に答えられ、サムエルが産
み出された。私たちも苦しい状況で、主に心を注ぎ出し祈る時、ま
ず自分の内側が変えられる。

御父に自分を委ねる時、状況は変わらずとも、心に落ち着きが、平
安が与えられる。今、苦しい状況にあるなら、主は祈りによって、
解決に導きたいと思っておられるのかも知れない。主に向かい心を
打ち明け、聞いて頂いて、主と交わろう。
--------------
悩みや苦しみは祈りに持っていかなければ、思い煩い心に闇の領域
が拡がっていく。自分ではどうする事も出来ない。主に向かい心の
うちを告げよう。主が聞いていてくださる事こそ安らぎの源だ。