2022年08月28日(日)

「主はヨシュアに仰せられた『見よ。わたしはエリコとその王、お よび勇士たちを、あなたの手に渡した』」ヨシュア6:2


ヨシュアが率いる民は、主の奇跡により、皆でヨルダン川を渡り、
カナンに入った。するとエリコの堅固な城壁がそびえ立っていた。
難攻不落の城壁が、前に立ちふさがった。その時、抜き身の剣を持
った人物が、ヨシュアの前方に。思わずヨシュアは「あなたは味方
か、敵か」と問うた。

その人物は、それには答えず「私は主の軍勢の将として、今、来
た」と言った。味方なら、自分たちの助っ人だ。が、主の軍の将な
ら、助手ではなく、上に立つリーダーだ。リーダーの指示には従う
必要がある。なすべき事は、つまり主に信頼することだ。そして
「あなたの足のはきものを脱げ。あなたの立っている場所は聖なる
所」と。

私たちが自分の思い、考え、経験値、常識を捨て、そのはきものを
脱ぐこと、主に従うこと、戦いの将はヨシュアでなく、主である。
主の戦いだ。主は、奇抜な不思議な方法を命じられた。理解はでき
ないが、ヨシュアたちはその通りに従った。民は6日間、町の周囲
を回った。「何でこんな事を?」と思ったろう。

しかし理解できないが、従い、7日目に7回周り、時の声を上げた。
その時に難攻不落の城壁は崩れ落ちた。ヘブル書では「信仰によっ
て」崩れ落ちたと言っている。信仰による従順だった。6日間、全
く何も起きなかった。だが7日目に奇跡が成された。目に見える所
どうであれ、主の御心に従おう。主のみわざを経験する。

・・・・・・・・・・・
難攻不落の事態を前にすると、自分が将になり、思い患いと不安、
恐れで悶々だ。目の前に、悩み、問題があるなら、「将として、今、
来た」と。はきものを脱いで、自分の思いや方法を明け渡して、主
言われることに従おう。