2023年01月28日(土)

「こうして、毎日彼女が同じことを言って、しきりにせがみ、責め 立てたので、彼は死ぬほどつらかった」士師記16:16


ナジル人であるサムソンは、神から賜物として特別な力を与えられ
ていた。そこにデリラという大きな誘惑が来た。サタンの誘惑は、
人の欲望に働きかける。「人は自分の欲に引かれ、おびき寄せられ
て誘惑される」と。巧妙に少しづつ〃、まとわりつくように働いて
くる。

最初は、少し位大丈夫と油断する。アルコールやギャンブル、薬物
依存者も、少しだけならと思い、徐々に深みにはまって行く。デリ
ラはペリシテの領主たちに、お金で、サムソンの力の秘密を探るよ
う言われ、サムソンに秘密を尋ねる。しかし3回もだまされたデリ
ラは、執拗にサムソンにせがむ。毎日しきりにねだり、又責め立て、
サムソンは死ぬほど辛かった。

デリラを失う事を恐れる余りサムソンは、とうとう力の秘密を言っ
てしまう。そしてその秘密である髪の毛をそり落とされ、ペリシテ
に捕らえられた。「毎日、しきりにせがみ」と、私たちもどうだろ
う。毎日しきりに執拗に聞こえる言葉が、肉やサタンの言葉であれ
ばどうだろう。

サムソンがデリラの誘惑に負けてしまったように、いつしか行為へ
と進んでしまう。逆に、御言葉を聞き続けるならどうだろう。主の
言葉を喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむなら、どんなに幸い
だろう。どの言葉を聞いているかが行為を決定して行く。「しきり
に」来るサタンの言葉に気づけるよう祈っていよう。そして絶えず
神の言葉に心を向けよう。

・・・・・・・・・・・・
サタンはまとわりついて来る、繰り返し繰り返し、しきりにが、特
徴だ。日々、しきりに来ている、ネガティブな思いを考えてみよう。
思いを拒否し、主に呼ばわり、祈りに持って行こう。根深いものな
ら、主が取り扱い、解決へと導いて下さる。