2024年05月28日(火)

「イエスは彼が伏せっているのを見・・言われた 『よくなりたいか。』」ヨハネ5:6


アルコール依存症の人は、どこに行っても、飲酒の誘惑があるか
ら、止められないと言い、ギャンブル依存症の人も、ギャンブルが
ある事が悪いと言う。つまり環境が悪いのだと。しかし全く同じ環
境にいて、アルコール依存症にもギャンブル依存症にもならない
人々が大勢いる。これは環境のせいでは無いという事だ。何が問題
なのだろう。

私たちも形は違うが、同様の事があるだろうか。止められない習慣
の底にあるものは、実際は止めたくない。止められないのではな
く、止めたくない。特に思い煩いの強い、心配症の人々もいるが、
思い煩っていたい。不思議だが、思い煩いがないと不安で、思い煩
いを拾っては安心する。思い煩い依存だろうか。

思い煩いが好きなわけないと思うが、心の底を正直にみると、思い
煩いを次々取ってくる。主はいつでも「よくなりたいか」と問うて
下さる。「〜できるか」と問われない。「〜たいか」だ。本当に良
くなりたいか、どうだろう。そこが問題だ。建前でなく、本音はど
うだろう。良くなりたいのだろうか。楽な、肉の好むままにしてい
たいのだろうか。

環境のせいや、人のせいにせず、自らの罪を認め、正直に自分の肉
を認めて行く時、主は、いやしを与えて下さる。しばしば、罪を憎
んでおらず、罪を楽しんで、愛している。罪には快楽があるから心
地良い。しかし罪を憎まなくては、主を愛することはできない。

そして罪をもてあそんでいると、いつしか罪に飲み込まれてしま
う。本音の部分を御霊に照らして頂いて、そのまま主に向き合お
う。主はいつでも助け、導いて下さる。
------------
本当は、立ち上がらず弱さの中でゴロゴロとしていたいのではない
か。その弱さも主はご存じだ。悔い改め、良くなりたいと主のご愛
を信じて委ねていこう。