2024年06月26日(水)

「わたしはエッサイの子ダビデを見いだした。彼はわたしの心にか なった者で、わたしの心を余すところなく実行する。」 使徒13:22


ダビデは、主から「わたしの心にかなった者」と言われ、主の心に
かない、主と一つなる者と言われていた。「わたしの心にかなった
者」との言葉は、何と光栄な事で嬉しいものだろう。しかし、その
ダビデは完全だっただろうか。そうではない。彼はバテシバとの姦
淫の罪を犯した。

そこで主を仰ぎ、悔い改めたなら良かったのだが、更にひどい事
に、その罪を隠ぺいするために、彼女の夫ウリヤを殺害してしまっ
た。大変な罪を重ねてしまった。ウリヤは、ダビデ王にとって、大
変忠実な良い部下だった。それを殺害してしまい、罪まみれだ。そ
れが、どう主と一つだったのか。

そのダビデの素晴らしいところは、自らの罪を示される度に、主の
御前に、その罪を認めて悔い改めた事だった。ゆえに、主と一つで
あるという事は、完全に主の御心を行ない、決して罪を犯さないと
いう事ではない。そんな事をできる人は、一人もいない。弱さゆえ
に、主の御心を痛め、罪を犯してしまう。しかし、御霊はその罪を
指し示され、悔い改めに導いて下さる。

その時に、心を頑なにせず、逃げずに、主と自分にまっすぐに向き
合い、心砕かれ罪を認め、悔い改める事だ。十字架の完全な赦しが
すでに備えられている。悔い改め、悔い改めて、赦されて、赦され
て歩むこと、それが主と一つである事だと言われる。今日、御声を
聞くならば、心を頑なにせずに、導きに従おう。
---------------
主に対して罪を犯したことを認め、ごまかさず言い訳せず主に赦し
を願おう。主に赦されなければ真の解決にはならない。くり返し罪
を犯す者が主と一つにされている。感謝だ。