2003年08月28日(木)

「やめよ。わたしこそ神であることを知れ。わたしは国々の間であがめられ、地の上であがめられる」(詩篇46:10)


 私達は慣れてしまっているかもしれないが、
実に騒がしい世の中だ。テレビはつけっ放し。
電話のベル、カーラジオにカセット、車の騒
音、様々なものが静けさを奪ってしまってい
る。「かすかな細い声」が、かき消されてし
まう。神の細かい小さなかすかな御声は静け
さの中で聞こえる。静かな時間はどうしても
必要だ。テレビを切り静かな場所と時間を持
とう。神と交わり、細い御声を聞こう。
騒がしい日々、時間を取らなければ、どんど
ん流されてしまう。神がすぐそばにおられる
のに、私達の側で交信不能状態となり、カラ
カラに乾ききった、潤いのない心で生活して
いる。溢れる恵みと潤いがすぐ側にあるにも
かかわらず。神から慰めと励ましを受け取ろ
う。