2003年09月27日(土)

「あなたがたはこのおびただし大軍のゆえに恐れてはならない。気落ちしてはならない。この戦いはあなたがたの戦いではなく、神の戦いである」(U歴代20:15)

ヨシャパテ王は、敵のおびただしい大群が
攻撃して来るのを聞き、到底立ち向かえない
事を見て、主に助けを祈り求めた。
その時、主の霊が臨んだ。ヤハジエルが言っ
た。この戦いはあなたがたの戦いではなく、
神の戦いだ。しっかり立って動かずにいよ。
主の救いを見よ。王は賛美する者達を任命し、
賛美の声をあげた時、奇跡が起こった。伏兵
により敵が打ち負かされた。賛美により、民
は神を見上げ救いを信頼したのだ。人生の戦
いは私達の戦いではなく神の戦いだ。
私達に代わって戦って下さる。私達は忠実で
いる事、主に仕え続ける事、常に主に従い、
主を信頼する事だ。その時、主が戦われ勝利
は私達のものとなる。