2003年10月27日(月)

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ・・それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」(エレミヤ29:11)


 神には私達一人一人の人生に対して、明確な
ご計画がある。ジグソーパズルのようだ。
パズルを完成すると、素晴らしい絵が現われ作
品になるが、一つ一つのピースを見ていると何
がなんだかわからない。しかし、神は完成した
作品を見ておられる。
そして、神はその時、その時にぴったりのピー
スを渡して下さる。ところが、私達の側から見
れば、もっと違うピース、別のピースが欲しい
のだ。しかし、神の下さるピースが実は最善で
ありぴったりはまるものだ。
一つ一つ神はピースを与え完成させて下さる。
今、与えられているピースは自分の思っている
ものと違うかもしれない。しかし、しっかり受
け取り、受け入れるなら、神のみこころが成し
遂げられて行き、あなたは形造られていく。