2005年11月27日(日)

『ペテロは「鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います」と言われたあのことばを思い出した。そうして、彼は出て行って、激しく泣いた』(マタイ26:75)

ペテロは主を裏切ってしまった。主はペテ
ロの弱さをご存知であったが、ペテロは知
らなかった。他の弟子達がすべて去っても
自分は大丈夫、と豪語した。主への信頼ゆ
えでなく、自分への信頼、自信であった。そ
れはもろくも崩れ去ってしまった。しかし、ペ
テロは、主が大好きであったゆえに泣いた。
主はペテロを将来の教会の指導者として見
据えておられ、サタンのふるいを許され、砕
きを通された。自信家のペテロは砕かれた。
すべてを益に変えられた。主の器に造り変
えられた。あなたも失敗したか。罪を認め
悔い改める事が大切だ。主は赦して下さる。
その事をも益とし、訓練としあなたを作り変
え、新たにし立たせて下さる。どんな時にも
希望がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ペテロは自信が砕かれ、主に頼る者、ふさわ
しい者へと造り変えられた。私たちも造り変
えて下さる。失敗は失敗だが、主のあわれみ
は尽きない。自分を誇れなくなることが幸い。
その時、初めて主のあわれみや、恵みがわかる。