2006年07月28日(金)

「高ぶりが来れば、恥もまた来る。知恵はへりくだる者とともにある」箴言11:2




高慢とは、鼻を高くした偉そうな
態度、謙遜は腰を低くした態度を
思い浮かべるが、そうではない。
高慢とは、神のされる事を受け入
れずに、反抗する事であり、へり
くだりとは、神のされる事をその
まま受け入れる事だ。
自分の思い通りにならない事態に、
怒り、イラ立つのは高慢だ。
その時に神の御手を認めて、人や
出来事を、受け入れる事が謙遜と
いう事だ。自分の予定や計画が、
予定外の事態や人によって妨害
される。よくある事だ。その時、
腹を立てるなら、それが高慢だ。
そこで神を認めることだ。その
状況に神の御手を認めるのだ。
神を信じて、そこで自分の計画
を神に明け渡して、自分を砕い
て、目の前の状況を受け入れて
行く時、神の知恵、神の心を現
して下さる。砕かれてへりくだ
った者に、神のみ思いを知らせ
て下さる。砕かれるとは、まさ
に、自分の思い通りにならない
事態が目の前に来る事だ。
頑固な強い自分をどこまでも通
そうとする、肉の意志が砕かれ
る。
---------------
神様、神様と言いながら、やっ
てくる事態に、つぶやいてばか
りいないだろうか。なんという
高慢な態度だろう。すべて神様
からの砕きの御手だと今日もし
っかり受け取ろう。