2001年07月28日(土)

「主よ。お話しください。しもべは聞いております」(Tサムエル3:9)

あるクリスチャンホームで育った子
供が、いつしか礼拝出席が義務とな
り、その内、礼拝に行かなくなって
しまった。行かない状態が続いた時
に、心にとがめが来た。なぜなら、
神を愛し、礼拝するように小さな時
から教えられていたからだった。
やがて、段々ひどく惨めな気持ちに
なって来たが、それでも礼拝に行く
事が出来なかった。段々、苦しくな
って来て、神を意識するようになっ
た。ある日曜の朝、「今日、行きな
さい」との聖霊の強い促しを感じた。
神を感じた。その御声に従い、その
日、命じられた通りに従い、礼拝に
行った。その日以来、一度も休んだ
事がない。神の御声を聞いた時に決
っして心を頑なにしない事だ。神の
御声を聞いた時に、従うなら、私達
も変えられる。一段階、一段階信仰
生活に成長出来る。御声に聞き従え。
これが成長の秘訣だ。神の御声を聞
いたなら、決して心を頑なにするな。