2008年04月25日(金)

「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人の上に現れるためです」ヨハネ9:3

              
   この盲目の男性の原因探し、犯
人探しをした弟子達は、私たちの姿か
も知れない。何か悪い事が起こると
「何でだろう?」と考えるものだ。盲
目=不幸と考えているので「なぜ
か?」と主に問うた。古い価値観の中
に、悪い事、不幸な事と罰が重なって
いる。因果応報、何かのバチだと考え
る。しかし、主の見方は人間の見方と
は違った。確かに困難な境遇ではある
が、そこに神の目的と計画があるとさ
れた。苦しい境遇、不幸な状況は、私
たちには到底プラスの事とは思えない。
しかし、主は彼が盲目に生まれた時に、
すでに彼を癒すことを計画されていた。
時々、余りの悩みに、状況もこんがら
がって、まるで刺繍の裏のように、糸
がぐちゃぐちゃに重なり、無秩序、混
乱にしか見えない事がある。しかし、
神の目から見るなら、計画と目的と秩
序があり、刺繍の表側は素晴らしく綺
麗な絵が描かれている。私たちの側か
らは、刺繍の裏しか見えないので、時
にぐちゃぐちゃだ。しかし、神の御心
が着々と進められている。どう見ても
神のご計画などに見えない事態が、後
にパズルがつながるようにして、神の
みわざを拝する。人生無駄な事は一つ
もなく、すべてに神の意図とご計画が
あるとは、何と感謝な事だろう。「行
く所どこにおいても、主を認めよ」主
は道をまっすぐにして導いて下さる。
今、目の前の事態に主を認めよう。 
---------------------
思い通りに行かず、自分で何も出来な
いからこそ必死に神様を信じ、必ず困
難の中で神様が益として下さるとの約
束に立っておられる。順境の中では一
生、知ることのない神様を知って行け
る。