2001年08月28日(火)

  「あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり」(イザヤ43:1)

  
 プールで小さな息子に父親が泳ぎを教えて
いるのを見ていた。息子は父親の腕の中で、
父親の言う言葉に従うよりも、水を恐がって
怯えて身体をこわばらせていた。
父親は「大丈夫だよ絶対に溺れないように、
ちゃんと見ているから」と懸命に安心させて
いたが、当たり前の事に感じられた。
父親は絶対に息子を溺れさせないだろう。
その時、その父親と息子が神と自分に重な
った。私達はその子供と同じ態度を神に取
る。困難や問題、試練を前に恐ろしくて怯
えて不安で固まってしまう。
神が支えておられるのに、溺れてしまうの
ではないかと恐れる。父親が息子を絶対に
溺れさせないように、神は絶対に守られる
川を渡る時もあなたは押し流されないと言
われる。あなたは戦いに圧倒されているか
厳しい試練におじけづいているか。神が共
におられる事を思い出せ。
力強い愛の御腕の中にあなたをしっかり抱
いていて下さる。